粗大ごみを横浜市で 申し込みや料金表や持ち込みの可否について

年末や、新生活、引っ越しシーズンが始まると、断捨離などから、ごみの処分に頭を悩ませますよね…。

いつものように回収してもらえるような、燃えるごみ、プラスチック、燃えないごみだったり、資源回収で処分できるものならまだ良いのですが、粗大ごみとなるともう捨てるのにも一苦労。

 

普段からそんなに粗大ごみは出るものではないので、いざ捨てたいとなった時にどのようにして、どのくらいの料金で処分できるのかと困ってしまいます。

その点を、今回は横浜市の場合でみていきましょう。

 

スポンサーリンク

粗大ごみを横浜市で捨てたいとき 申し込みはどうするの?

粗大ごみを捨てたい時は、横浜市では、電話やインターネットで受け付けをしてくれています。

 

 

電話での申し込みは、月曜日から土曜日の午前8時30分から午後5時まで受け付けています。

週明けや、祝日などの休み明けは回線が混雑して電話が繋がりにくくなってしまったり、年末年始はお休みなので、注意が必要です。

 

電話で申し込みをした際に、回収日や回収場所、回収にかかる料金を伝えてもらうことができますよ!

 

電話がなかなか繋がらないという時や、受け付け時間外だけど申し込みをしておきたいという人にはインターネット申し込みが便利ですね!

インターネット上では24時間受け付けしている上、一度申し込んだ内容の変更や取り消しまでインターネット上で行うことができます。

回収日を変更したい時や、捨てるのをやっぱりやめたくなった時でも気軽に変更が可能です。

何度も電話をして対応してもらうのが申し訳ないと思ってしまうような時でも嬉しいサービスですね!

 

スポンサーリンク

粗大ゴミの処分にかかる横浜市の料金表

 

・アンテナ…200円

・ウインドファン…1000円

・音響機器…200円

・オーブンレンジ…500円

・ガス台…500円

・こたつ…500円

・米びつ…200円

・照明器具…200円

・除湿機…500円

・食器洗い乾燥機…500円

・ストーブ…200円

・掃除機…200円

・扇風機…200円

・電子レンジ…500円

・流し台…1000円

・布団乾燥機…200円

・プリンター…200円

・マッサージ機…1000円

・ミシン…500円

・湯沸器…500円

・ワープロ…200円

・アコーディオンカーテン…500円

・椅子…200円

・一人掛けソファー…500円

・二人掛け以上ソファー…1000円

・カーペット…500円

・鏡台…500円

・下駄箱…500円

・サイドボード…1500円

・食器棚…1000円〜1500円

・畳…1000円

・タンス…1000円〜1500円

・テーブル…500円〜1000円

・テレビ台…500円

・布団…200円

・ベッド…1000円

・ベビーベッド…500円

 

料金表にないものは、電話で問い合わせするといいみたいです!

 

スポンサーリンク

粗大ごみを捨てるのに横浜市は持ち込み可能?

横浜市では、粗大ごみは回収だけでなく持ち込みで処分することも可能です。

 

 

持ち込み処分する場合でも、同様に事前の申し込みは必要となっているので、いきなり持ち込まないように気をつけてくださいね!

電話の受け付けだと、当日でも受けてもらえることもあるみたいです。

インターネットでの当日の受け付けはしてもらえないので、どうしても当日に、ということであれば一度電話でお願いしてみるといい良さそうです!

 

粗大ごみを持ち込みできる場所は、

・鶴見資源化センター

・港南ストックヤード

・長坂谷ストックヤード

・神明台ストックヤード

の4箇所の施設があります。

それぞれ受け付け時間や休日は異なりますので、注意してくださいね!

南港ストックヤードは、午後9時まで受け付けをしているので、仕事終わりにでも処分しに行くことができますね。

 

料金は、市に回収しに来てもらう時と同じだけの料金が必要です。

回収の方がいいか持ち込む方がいいかは人それぞれなので、どっちがいいか考えてみてくださいね!

 

スポンサーリンク

まとめ

横浜市で粗大ゴミを処分するときに、どんな風に申し込みをしていけばいいかなど、分かってもらえましたか?

 

粗大ゴミを処分するのは大変そうなイメージがありましたが、電話やネットで簡単に申し込みができて、あとは指示に従って出しておけば回収してもらえるなんて、意外と簡単に処分ができるんですね!

 

自分の好きなタイミングで、持ち込み処分もできるので、気軽に家の掃除ができます。

4箇所も持ち込み可能施設があるので、近場はどこか探してみてください!

タイトルとURLをコピーしました