初詣の着物のレンタルを東京でするならおすすめは?

古くから伝わる初詣という風習を、伝統である着物を着て参拝するというのはとっても素晴らしいことですよね。

 

 

昔と比べると、着物を着て初詣をする人は減ってきてはいますが、初詣で着物姿の女性をちらほら見かけることも多いですよね。

男性はあまり見かけないですが、若い方から40代頃の女性は意外と着物を着て参拝したいという人も多いみたいです。

 

そこで、来年は着物姿で初詣に行きたいという人のために、東京でレンタルできるショップをご紹介していきたいと思います!

 

スポンサーリンク

初詣に着物で参拝 レンタルを東京でするなら…?!

東京で着物をレンタルするなら、「梨花和服」というお店がおススメです。

浅草にお店を構えているので、参拝者の多い浅草寺への初詣を考えているという人にもってこいですね。

若い人からも人気のあるお店なので、着物をレンタルするのが初めての人でも敷居が低い印象を受けるのではないでしょうか?

 

 

ヘアスタイルもセットのプランもあるので、メイクさえ自宅で済まして行けば、着物をステキに着こなすことができます。

お正月や初詣シーズンだからといって、特別価格で値上げされるということもないので、利用しやすさがありますね!

 

気になるレンタル時間ですが、着付け開始が9:30からスタートで、最終返却時間が17:30となっています。

結構たっぷりな時間があるので、焦ったりする必要もなく、和装での初詣や街のお散歩が楽しめそうですよ!

着物は約300種類もの豊富さなので、迷ってしまうほどですね。でもきっと好みの柄が見つかることでしょう。あなたに似合う着物を探してみてください!

 

スポンサーリンク

初詣で着物を着こなそう40代ならどんなのがおすすめ?

初詣に着ていく着物には、柄も色もどんなものであるべきだという決まりはありません。

ですので、40代の方でも、自分がこれがいいと思う着物で参拝して大丈夫なんですよ。

できれば、お正月らしくおめでたい柄のものを選びたいですよね。

七宝や宝船、亀や鶴、松や竹や梅などがまさにオススメです!

自宅に着物があるならそれでいいですし、レンタルをするなら、せっかくなのでこういったおめでたい柄を選ぶようにしましょう!

 

 

もし未婚の女性なら、40代だとしても振袖を着るのがオススメみたいです!40代なのに恥ずかしいなんて思う人もいそうですが、全然そんなことはありません!

既婚だと着ることのできない最上級の晴れ着を、初詣の日に着られるのはとてもステキですね!

 

着物は、好みや気分で選んでも大丈夫ですが、寒い時なので寒さ対策は充分にしておくことをオススメします。

長襦袢は、ポリエステル素材ではなく、正絹のものがいいですね!

温かさは断然違ってきますよ!

 

スポンサーリンク

初詣で着物デートするのってどう?

デートでも、初詣で着物を着て、きちんと伝統を大切にして受け継がれる行事に触れようとするのはとても素晴らしいことですね!

 

 

観光地や、有名な神社やお寺だとカップルで参拝している人をよく見かけます。

着物を着ている人も、そう多くはないですが、どちらかというと着物姿の参拝者には若い方の方が多い印象です。

若くても、美しく綺麗に着こなしている人がいますよね!

 

せっかく日本の伝統文化に触れ、和装をするのですから態度も作法も学んで上品に過ごせると、なおステキです。

 

成人式で振袖を購入してもらったという人は、初詣でも是非活躍してもらいましょう!

 

男性の着物もレンタルできるお店がたくさんあるので、彼氏も彼女も同じ店でレンタルして着付けやヘアアレンジまでお世話になれると嬉しいですね!

カップル割なんてサービスがあるお店もあるみたいなので、これからどんどん若い着物姿の人を増やしていきましょう!!

 

是非、着物を着て、彼と特別なデートにしてください!

 

スポンサーリンク

まとめ

東京で着物のレンタルは意外と近くにお店があるみたいです。

観光客も多いので、近くにお寺があればいくつかのお店から選ぶこともできそうですよ。

今回ご紹介した「梨花和服」というお店は、浅草寺まで徒歩3分の近さなので、浅草寺に参拝予定の方は是非利用してみてください!

 

10代でも20代のカップルでも、30代40代だろうが、着物姿はとてもステキです。

新年を迎えた喜ばしい時期に、着物姿で1年の無難を祈るというのは、とてもよい気が得られそうですね!

タイトルとURLをコピーしました