ご飯お茶碗一杯のカロリーと夜のご飯やお昼のご飯のカロリーの目安は?

近年、健康志向で健康に気をつけている人が増えてダイエットをしている方もお多いですよね!

 

 

ご飯を食べる場合もお茶碗一杯のカロリーが気になったりと!!

噂ではお茶碗一杯のカロリーは高めと聞きますが、今回はご飯のカロリーについてお話ししましょう。

 

スポンサーリンク

ご飯お茶碗一杯のカロリーってどれくらい?

お茶碗一杯はご飯で考えると大抵150~160グラムくらいになり、白米だとお茶碗一杯で252~267キロカロリーとなります。

 

 

その為、牛丼や親子丼にしてご飯を食べるとなると一杯のカロリーはもう少し高くなります。

 

炭水化物抜きダイエットが流行していますが、白米が意外と高カロリーであるということがわかりますよね!!

 

スポンサーリンク

夜のご飯のカロリーって目安はどいれくらい?

炭水化物抜きダイエットが流行っているなか、ダイエットをしている方で夕食をあまり取らない方って多くおりますよね!!

私もダイエット中は朝やお昼はしっかり食べ夜ご飯は控えめにする事が良くあります。

 

 

男女間で差はありますが、大体20代の男性の一日の目安となる摂取カロリーが2000~2400と言われております。

ご飯は、100gで160キロカロリーもあり、大体お茶碗一杯で350キロカロリーもあります。

 

例えば20代男性の夜ご飯の場合は、もしご飯とおかずを食べた場合を見てみましょう。

お刺身(約150キロカロリー)

お味噌汁(30キロカロリー)

煮付け(70キロカロリー)

ご飯大盛り(450キロカロリー)

という感じです。おかずだけだと250キロカロリーくらいが一般的となります。

 

では夜は控えたいと、ダイエットしたいけど何も食べないと寝れないという場合どうしたら良いのでしょう。

★寝る3時間前には食べ終わるようにする

夜ご飯を食べる時間は、寝る3時間前までには食べ終わっているのが理想的です。

23時~2時まではゴールデンタイムと呼ばれており、この時間帯に眠ると疲労回復効果が高まり、栄養の吸収がされやすいといわれています。

そのため、この時間前までに夜ご飯は食べ終わるようにしましょう。

また、夜中に食事をするとむくみの原因になります。

どうしても残業などで夜遅くに食事をしなければならない場合は、スープなどヘルシーなメニューを食べるようにしましょう。

 

★カロリーを控えめにする

ダイエット中だけではなく体の健康のためにも、朝と昼にしっかり食べて、夜は摂取カロリーを控えるようにしましょう。

夜ご飯に高カロリーな食事を食べると消費しきれず、脂肪として体に蓄積されやすくなります。

朝と昼ごはんでカロリーが少し多めの食事をすることで、1日の食欲もみたされ、消費されるので栄養素が体全体に行きダイエットも成功しやすいといわれております。

特に朝食は1日の元気の源になります。

 

スポンサーリンク

お昼のご飯のカロリーって目安はどれくらい?

昼食は500〜600kcal摂るのがベストと言われております。

昼食前にある行動をする事で痩せやすい体になるといわれています。

それは・・・昼食の前に 『コップ一杯の炭酸水を飲む!!』

 

 

なぜ、炭酸水を飲むと良いのかというと食事前にコップ一杯の炭酸水を飲むだけでお腹がふくれ、食べる量を減らすことができるかです

食べるお店でカロリーが表示されているお店であればどのくらいのカロリーがわかればメニュー選びも気をつけてますが、わかっていないと気をつけようにも気をつけられません。

その為、ご飯の前に炭酸水を一杯飲む事でお腹がふくれ通常よりも食べる量を減らす事が出来るのです。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はご飯のカロリーについてお話ししました。

意外とご飯一杯のカロリーは多いことには驚きでしたね。

カロリーを気にするあまり何も食べないという事は逆に体に悪影響を与えてしまいます。

しっかりとバランスの良い食事をとるよう心がげましょう。

タイトルとURLをコピーしました