着物のクリーニングの料金を沖縄と鹿児島と名古屋でどこが安いか比べてみた!

沖縄は離島な分、他の地域との相場とちょっと異なることがあったり、他府県と比較しにくかったりすることがあるかと思います。

それは、何の料金設定にも当てはまる事ですが、今回は、着物のクリーニングの料金について、沖縄と、沖縄に近い鹿児島、本州を代表して名古屋と比較していきたいと思います。

 

 

ただでさえ高くついてしまう着物のクリーニング料金ですから、なるべく安くついた方がありがたいですよね!そのためにも、相場を知っておくことは大切ですね!

 

スポンサーリンク

着物のクリーニング料金は沖縄だと高い?

沖縄県で着物のクリーニングができるお店は、20店舗ほどあるようですが、料金設定はどのようになっているのでしょうか?

 

 

沖縄の、着物のクリーニング料金を調べてみると、料金は相談という風に記載されているところばかりでした。

ですが、相場としては、丸洗いで8,000円から10,000円前後だと思っておいて良さそうです。

とにかく速く、今すぐにでもはっきりとした金額が知りたい場合は、電話などで見積もり相談をしてみるといいでしょう。

 

もし、近くにお願いしたいと思えるクリーニングショップがなかったり、予算オーバーするほどの料金設定だったりした場合は、宅配クリーニングというものを利用するのも1つの手です。

インターネットで、色々なショップが簡単に比較できて、選びやすいのがメリットです。

また、どんな感じでどんな場所でクリーニングされるのかというのも、載せられていることが多いので、安心してお任せできるかもしれませんよ!

 

スポンサーリンク

着物のクリーニング料金は鹿児島だとどのくらい?

鹿児島で着物のクリーニングをお願いすると、だいたい

・夏物訪問着、小紋、長襦袢、袋帯など・・・5,000円〜6,000円

・冬物訪問着、黒紋付、振袖襦袢など・・・6,000円前後

・黒留袖、色留袖、振袖・・・7,000円〜8,000円

というような感じになりそうです。

 

 

このぐらいの料金だと、しっかりと着物を知り尽くしたプロの人にクリーニングをしてもらえるようになります。

普通のクリーニングショップを利用してもだいたい同じ価格帯になってくるので、どうせなら専門店やプロにお任せしたいですよね。

 

着物のクリーニングは、けっこうお財布に厳しい料金設定ですが、あまりクリーニングをして手入れをしていないと、シミが出来たりすることにつながります。

そうなってから、シミ抜きをセットにしたクリーニングをお願いすることになると、更に料金が高くなってしまうので気をつけてくださいね!

ある程度の間隔をもって、しっかりとクリーニングに出すようにしましょう!

 

スポンサーリンク

着物のクリーニング 名古屋は安いの?

地域的に安いかというと、一概には言えませんが、たしかに安くクリーニングできるお店はあります。

 

 

その“安くクリーニングできる”というお店は、『せんば呉服店』です。

ひと月に1週間程度の期間限定にはなりますが、着物1着、1,000円でクリーニングをお願いすることができるんです!

びっくりするほど安いですよね。

ひと月に1週間程度の期間限定なんて全然気にならないくらいです。是非その期間に持って行ってみてはいかがでしょうか。

 

期間限定とはいえ、他よりも驚くほど安いです。ですが、他の、どこでクリーニングしてくれているのか分からないようなクリーニングショップにお願いするよりも、よっぽど安心してお任せできるとは思いませんか?

呉服店という、まさに着物のプロのお店へ、その安さでクリーニングをお願いできるというのはかなり嬉しいことですよね!

 

沖縄にもそういうお店ができてほしいところですね…

名古屋のお店は本店ではなく、本店は兵庫のようですから、今後に期待しておきましょう!

 

スポンサーリンク

まとめ

着物のクリーニングの料金は、地域差はそんなにないということが分かりました!

安ければ安いほど助かるのは当たり前ですが、安かろう悪かろうということもあるのでお店選びは慎重にすることをオススメします。

着物は高価なものですし、今の時代毎日毎日着るようなものでもないですよね。

なので、多少は高くついてしまったとしても、しっかりとプロと呼べるくらいのお店にお願いした方が絶対にいいと思います。

ですが、比較することも大切なので数店舗はまわってみてもいいかもしれませんね!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました