着物のクリーニング 京都で格安でやるには?口コミや料金を調べてみた!

汚してしまうと自宅で洗濯が難しいのが着物。

着物のクリーニングは、できるだけ安くてお得に、しかもキレイに仕上げたいものです。

着物のクリーニングとなると通常のクリーニングより高いイメージですよね。

京都と言ったら舞妓さんなど着物を着る機会が多いと思います。

今回は京都で格安でしかも評判の良いお店や料金の相場について色々お話ししましょう。

 

スポンサーリンク

着物のクリーニングを京都で格安でやってくれるお店は?

京都には数え切れないほどのクリーニング店はあります。

もちろんクリーニング代金もお店や地域によって様々ですよね。

では京都で格安でやってくれるクリーニング店をみてみましょう。

 

 

⬛︎ きものお直し屋さん

きものお直し屋さんは、もともとは京都の着物問屋さんを多数取り扱う、お直し専門の業者さんです。

その業者さんが個人向けに始めたのが、このきものお直し屋さんなのです。

 

宅配で着物を郵送が可能で自分で運送会社までもっていく必要がなく、自宅まで着物を取りに来てくるのでらくちんです。

それでいて、丸洗いは3,000円ととても安く、シミ取りも2,000円で行ってくれます。

さらに、大体は1週間程度でクリーニングが完了し、早めに着物を受け取りたい方も安心です。

他店舗では1週間という速さは見かけませんので、早くて安いところがいいという方におすすめできます。

 

⬛︎着物お手入れ専門店つるの

着物お手入れ専門店つるやは、着物を専門にお手入れをして40年という老舗のお店です。

クリーニングはもちろん、お直しから仕立てまで、様々な技術も経験も知識も豊富です。

 

通常は30日~40日程度の仕上がりとなっているのですが、着用予定日がある場合や納品短縮の場合には、電話等で相談することもできますので、安心ですよね。

通常クリーニングで3,200円、しみ抜きをセットにしても7,500円で依頼できます。

部分直しもおこなってくれますので、気になる箇所を依頼することもできます。

 

スポンサーリンク

着物のクリーニングで京都で評判の口コミを調べてみた!

やはり気になるのは評価ですよね!!

格安だとしっかりと汚れやシミがおちるのかや着物の色が落ちたりしないか心配になってしましますよね!!

そこで実際に格安のクリーニング店に出した方の口コミはどうなのでしょう!!

 

 

実際に出した方の口コミや評価は

・クリーニング代が安かったからちゃんと汚れが落ちるか心配だったけど、しっかりと汚れが落ちた

・仕上がりも早くとても良かったです

・郵送のお店を利用したがしっかりとビニールに入れられて綺麗になっていた

・臭いも気になっていたが、しっかりと臭いも消えていた

などなど口コミや評価はとても良い評価になっています。

 

スポンサーリンク

着物のクリーニングの料金って京都の相場はいくらぐらい?

では、実際にクリーニングの料金の相場はいくらぐらいなのでしょう。

 

大体の着物のクリーニングの平均は約1万円前後のお店が多く、いっぽうで格安でクリーニング料金を済ませたい場合は、やはりネットが一番お値打ちです。

格安クリーニング店では半額~3分の1になります。

 

 

ここで気を付けておきたいのは、いわゆるクリーニングと呼ばれる「全体の丸洗い」と「部分的な染み抜き」は、全く別の作業となる事です。

実店舗・ネットとも基本的にクリーニングとは別料金となり、染み抜き料金については、その汚れの種類・広さ・難易度によって変わってきます。

比較的カンタンな染み抜きなら、1箇所2,000円ぐらいで済む事もありますが、広範囲にわたる染みや難易度が高い汚れだと、1万円をこえることもよくあります。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は京都で着物のクリーニング格安店舗についてお話ししました。

京都には沢山の格安クリーニング店があります。

クリーニングだけではなく着物のお直しまでやってくれるお店もあります。

着物をクリーニングにだしたいけどちょっとお値段がと言う方是非、この機会に格安クリーニング店を利用してみてはいかがでしょう。

タイトルとURLをコピーしました