新幹線の予約を電話で JR東海とJR東日本とJR九州の場合

新幹線の予約は、直接窓口に行く人や、アプリなどインターネットで予約する人が多いですが、電話での予約も対応してところがあるんですね!

座席や時間などの情報は口頭では、うまく伝わりにくかったりして、難しいかもしれませんが、どのようにして電話予約ができるのかみていきましょう!

今回は、JR東海・JR東日本・JR九州に分けてご紹介していきます。

旅行や仕事など、新幹線の予約をする人も多いと思いますが、是非参考にしてください!

 

スポンサーリンク

新幹線の予約を電話でJR東海にする場合

じつは、JR東海では新幹線の電話予約はできないことになっています。

電話予約サービス自体無くて、ほとんど、インターネットでの予約に力を入れているという感じです。

お得にきっぷを購入できる会員のサービスや、簡単に予約ができるアプリなど、より使いやすく分かりやすく、そしてお得にJRを利用できるサービスがアツイということですね!

スマートフォンを使っていない場合は、関係のないサービスで、電話での予約サービスも取り入れてほしいところですよね。

おじいさまやおばあさまにとっても、一概には言えませんが、あまり使い勝手のいいサービスとは言えません。

万人の人に良いサービスはなかなか難しいものですが、利用年齢層も広く、いろんな手段で利用したい人が居る以上、あるサービスに力が偏ってしまうというのはちょっぴり残念な感じですね。

 

ですが、駅の窓口ではもちろん、通常通り新幹線の予約が可能です。

足を運ぶのが大変な方も居るとは思いますが、出向いて予約を行いましょう!

 

スポンサーリンク

新幹線の予約を電話でJR東日本にする場合

JR東日本も、JR東海と同様に新幹線の電話予約サービスがありません。

東日本なんかは他よりも特に、利用客が多いので電話での新幹線の予約は対応しきれないだろうことは想像がつきますよね。

そうすると、電話予約サービスがないのもなんとなく納得できますね!

その代わりに発達しているインターネット予約ですが、使える方は是非ネット予約サービスを利用してみてください。

インターネットの予約サービスには2種類あります。

1つは、スマートEXといって年会費のかからないもの。

2つ目は、エクスプレス予約といって、年会費が1,000円かかるが割引率が高いものです。

割引率には差がありますが、どちらも早割りなどでお得に新幹線の利用ができますよ。

新幹線の利用回数が多い人にはぴったりのサービスです。

 

JR東日本は電話予約は、できませんが一度インターネットの予約サービスを使ってみてください!慣れれば電話よりもスムーズに予約することができるかもしれませんよ!

 

スポンサーリンク

新幹線の予約を電話でJR九州にする場合

全国の中でも一部の地域で対応しているJRの電話予約サービス。その中に、JR九州は含まれています!

なので、電話で新幹線の予約をすることが可能ですよ!

電話をかければ、向こうがしっかりと必要情報を聞いてきてくれるので伝え漏れの心配はありません。

支払い方法によって、きっぷの受け取れる日が異なりますので、当日より前に受け取りたい場合はカード払いで即支払いを完了しておきましょう。

現金払いの場合は、当日乗車前に購入するという形になるそうです!

 

予約時には、スムーズに進められるように以下のことについてしっかりメモをしておきましょう。

・日時

・区間

・人数

・希望座席

・電話番号

・支払い方法

これらのことを、しっかりメモをして手元に置いて電話をすれば、順に聞かれるときに正確にスムーズに答えることができます。

声だけでのやり取りは、難しいことがあるので、伝え間違いを無くすためにも事前の準備を怠らないようにしてくださいね!

 

スポンサーリンク

まとめ

新幹線の電話予約のサービスがあるところとないところがあるのがよく分かりましたね!

電話予約サービスは、JR九州の他にJR西日本でも受けられます。

 

その地域のニーズにあったサービスを展開するから、地域ごとに力を入れるサービスが異なってくるんですね。

JR九州とJR西日本から新幹線をご利用の際は電話予約のサービスも是非利用してみてください!

JR東海やJR東日本から新幹線をご利用の際は、窓口やインターネットから予約してくださいね!

 

 

タイトルとURLをコピーしました