山梨の梨狩りは9月がベスト!食べ放題のツアーが最高!!

甘すぎず瑞々しいさわやかな味のする果物「梨」。梨は8月~9月が旬の時期です。日本各地の農園でもこの時期になると、梨狩りのシーズンを迎えます。

特にフルーツ狩りではメッカともいえる山梨県の農園では、桃やぶどうに続いて梨の栽培も盛んなのです。

品種によって収穫時期も異なるので、梨狩りも広く幅を持たせて8月から10月頃まで梨狩りができる農園が多いです。

【主な品種と時期】
・幸水=8月~9月  
・二十世紀=8月下旬~9月下旬  
・豊水=9月~10月
・新高=9月下旬~10月下旬  
・新興=10月中旬~11月上旬  
・ラフランス=10月~12月
・王秋=10月下旬~11月中旬

ここでは山梨の梨狩りの時期と、おすすめの食べ放題の農園をご紹介していきます!

スポンサーリンク

山梨の梨狩りは9月に限る!!

山梨で梨狩りをするなら時期としては8月~10月の間が一番旬で美味しい時期ですね。

特に9月は、まさにその梨が最も食べごろを迎えている時期なので、梨狩りや食べ放題などが行われるのもこの時期に限定されます。梨狩りは絶対9月がおすすめです!

9月が食べごろになる理由は、その植え付けの時期にも関係しています。

梨の植え付け時期は、11月~3月という非常に長い期間になります。そして5月ころに実が大きくなりはじめ、形も綺麗な丸い形がだんだん大きくなっていきます。

6月にはもう私たちが普段よくお店で見る大きさになっていますので、7月に掛けて袋掛けが行われます。

これは害虫から守るためでもありますが、袋掛けをすることで梨の表面の皮がキメ細かくなり、とても品質のいい梨になるのです。

実が大きくなってくると害鳥からも守らなければいけないので、梨の木全体にネットを張るようになります。

7月~9月に掛けては暑い時期でもありますので、人間と同じように水やりをして水分補給が欠かせなくなります。

この水やりの時期と並行して、収穫も行われます。それが8月~9月に掛けてになるのですね。

手間暇かけて育てられていますので、9月頃が一番ベストな時期と言えるでしょう。

スポンサーリンク

梨狩りで山梨へ行くなら食べ放題の農園がおすすめ!

フルーツ狩りがメッカの山梨ですが、フルーツ狩り&食べ放題おすすめの農園のご紹介です!

【中込農園】
住所=山梨県南アルプス市飯野2281-1
電話=090-3520-2635(9時~17時)
営業=9:00~16:00
定休=期間中は無休
予約=要予約

南アルプス市飯野にある農園で、フルーツ狩りと食べ放題とくると一番にランキングされる農園です。

梨狩りは、8月中旬~9月末まで毎日開園しておりコースが選べるので、予算も併せて好きなコースを選んでみましょう。

・レギュラーコース(食べ放題無制限)小学生以上1,500円・3歳~6歳未就学児700円・3歳未満無料
・梨狩り1時間限定コース 小学生以上1,000円・3歳~6歳未就学児500円・3歳未満無料
・梨狩り+桃狩りセットコース 中学生以上3,000円・小学生2,000円・3歳~6歳未就学児1,000円・3歳未満無料

尚、セットコースは収穫時期によって採れる果物に変動がある場合があり、プルーンや柿とセットになる場合もございます。

【塚原山フルーツ農場ふかさわ】
住所=山梨県南アルプス市落合2298
電話=055-282-7884(農場)
営業=9:00~17:00
定休=不定期
予約=要予約

入園無料、試食あり、持ち帰りは1㎏600円。

【ラ・フランス ますほ もちづき農園】
住所=山梨県南巨摩郡富士川町最勝寺2201
電話=090-8485-7134
営業=9:00~17:00
定休=無休(12月は不定期営業)
予約=要予約

入園無料、西洋梨試食食べ比べ、時間無制限、料金無料
西洋梨の収穫体験料金無料(開園直後限定)

 

スポンサーリンク

梨狩りで山梨へ行くツアー おすすめランキング!!

先の章でご紹介した梨狩り農園でも、フルーツ狩りツアーとしても参加できます。

この他にもたくさんの農園のツアー情報がありますが、先にご紹介した農園も含めて、主には7月までは桃狩りやブドウ狩りがメインのようになっています。

8月に入ると「梨狩り」という文字も出てきます。ですので、9月頃に行けば梨狩りができるようになります。詳しくは、各農園に問い合わせてみてくださいね!

それでは、今人気のツアーをご紹介します!

H.I.S
【新宿発】真夏の山梨☆贅沢ぶどうと桃のダブル狩り&ブランド極上牛「甲州ワインビーフステーキ重」と「富士山五合目」爽やかな絶景散歩

料金・大人一人:9,490円~9,990円
問い合わせコード・A1510
ツアータイプ・日帰りツアー
立ち寄り先・富士山五合目、もてなしや三ツ星、富士吉田店、山梨マルスワイナリー
添乗員・同行
食事・1回

●はとバス
【新宿発】清里高原ナチュラルブッフェ&リフトで行く天空の清里テラスとフルーツ狩り

コース番号・H528A
旅行代金・大人一人9,980円~10,680円
日程・日帰り
食事・昼食1回
最小推行人数・20名
標高1900mの山頂から清里高原が一望できます。富士山や南アルプスの絶景が見られるだけでも行く甲斐があると思います。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、梨狩りをするにはまだ少し早い時期だと思いますが、ツアー以外でも直接農園に予約を入れて行けるので、9月より前に行く場合は一度問い合わせてみてくださいね。

いずれにしても、フルーツ狩りはやっぱり楽しいですし自然に触れられますし、何よりもおいしいですよね!ビタミンも豊富ですし、良い水分補給になります。

是非、山梨の梨狩りで英気を養っていただきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました