七五三での親の服装は入園式のような感じでOK?レンタルもありかな?

七五三は、子供の成長のお祝いの行事ですから、親の衣装もおかしくないものを選びたいですよね。 主役の子供が恥をかかないためにも、親は何を着たらいいのか事前に調べておくことが大切です。

自宅にフォーマルな衣装がない!という人は、レンタルも視野に入れて考えてみましょう!

今回は子供の七五三にどんな服を着て行ったらいいかまとめていきたいと思います。これから七五三を迎える子を持つパパママは、ご参考にしてみてくださいね!

 

スポンサーリンク

七五三、親の服装どうしよう!?入園式と同じのでもOK?

七五三の親の服装は、入園式と同じものでも問題ありません!どちらもお祝いごとの嬉しい行事なので、着まわしも大丈夫なんですね。

入園式、七五三と来たら次はいずれ入学式を迎えますよね。その際も七五三と同じ衣装で参加しても問題ありませんよ。

全く一緒は嫌だなあという場合は、コサージュで違いを出すことも可能です。

また、ヘアスタイルもそれぞれ異なるようにアレンジすることで、全くの同じコーディネートになることは避けられますね!

 

七五三に入園式と同じ服装をしていたからといって、誰もああだこうだ言ってくることはまずないでしょう。

入園式と同じものを着用している先輩ママもたくさんいるので、安心してくださいね!

 

和装で入園式に参加したお母さんも、少数派ながらいらっしゃると思いますが、七五三で同じ和装を着用することも問題ないですよ。

 

入園式や入学式、七五三それぞれ別々に衣装を揃える必要がないのは家計にも嬉しいですね!

 

スポンサーリンク

七五三のための親の服装!レンタルもあり?

七五三のために、親の服をレンタルするのもありですよ!実際に、レンタルした衣装で七五三を行なったというお母さんもいます。

品のある美しいスーツやワンピースなどを持っていないときなんかは、レンタルするのもいいアイデアですよ。

いざ買おうと思ったら、これから数回しか着る機会がないでしょうし、流行りなんかもあると長く置いておくのは少し気が引けますよね。

そんな時は、レンタルサービスなんかはもってこいのサービスです。

和装にしたいけど、訪問着なんて持っていないという人は、七五三のために購入するなんて人は稀でしょうから、レンタル必須です。

インターネットでも10,000円前後でレンタルが可能ですよ。

 

子供の七五三の衣装をレンタルする場合は、同じところでまとめて親の衣装もレンタルすると、借りるのも返すのも支払いも全部楽チンですね!

子供の行事ごとの時は親はバタバタしてしまいますから、レンタルを賢く利用しましょう!

 

スポンサーリンク

七五三の親の服装の選び方は?!ストッキングは何色?

ストッキングは、ベージュを選びましょう!明るい色の服の場合、ストッキングが黒だと浮いてしまいますよね。

暗い色の服だったとしても、これまたストッキングが黒だと、お葬式のような感じになってしまいかねません。

タイツもあまりオススメはできないので、子供のためにきちんとしたコーディネートをしたいなら無難にベージュのストッキングを着用することをオススメします。

 

親の服装の選び方は、まずは和装にするか洋装にするか選ぶことから始めます。好みもいいですが、子供が洋装の場合は、親も洋装にするようにしましょう。

子供が和装の場合は、親は和装でも洋装でも選ぶことができます!

また、夫婦で格式を合わせることも重要ですから夫婦で一緒に来ていく服装を決めることをおすすめします。

 

和装なのか洋装なのか、どちらにするか決まって、デザインを選ぶときは、派手すぎないで控えめなものを選ぶようにしてください。1番は子供が主役なので、子供が引き立つようなデザインを選んでくださいね!

 

スポンサーリンク

まとめ

七五三の親の衣装で、基本的にはマナー違反というようなことはありません。ですが、子供の成長を祝う場にあったコーディネートができるといいですね!

まだまだ何を着るべきか悩むかもしれませんが、入園式に来た衣装があるならそれを、ないならレンタルを考えるといいでしょう!

(お父さんはスーツ1着でいろんな場面にも使えるので悩まないでいいですよね…!)

 

お子さま、ご家族のみなさんが、良い七五三の日を迎えられますように…

 

タイトルとURLをコピーしました