七五三の髪型で7歳の子をカタログのように自宅でやりたーーい!

七五三の晴れの日には、ステキな髪型にしてあげたいものです。

でも、ヘアサロンへ行くと数千円かかってしまったり、時間がかなりかかったりしてしまうことが少々ネックですよね!

そこで、今回は、自宅で簡単にできる髪型をご紹介していきたいと思います!

 

洋服にするのか、和服にするのかによっても髪型は変わってくるので色んなタイプを探しておきましょうね!

これから七五三を迎えるお子さんのお父さんお母さんは、是非参考にしてみてください!

 

スポンサーリンク

七五三の髪型の7歳でカタログにのってるのはこんなの!

1番人気は、ふわふわのアップスタイルです!

他には、洋風スタイルだと

・リボンヘア

・カールサイドダウン

・ゆるい三つ編み

・前髪編み込み

・ハーフアップ

などが、よくカタログに載っています。

和風スタイルでは

・サイドアップ

・日本髪

・ポンパドール

などが載っています。

 

結ぶ位置が高いと洋服な雰囲気になり、低い位置に結ぶと和風な雰囲気になる傾向がかあります!下の方で控えめにお団子を作るのも日本らしさがあって可愛らしいです。

日本髪は、自宅では難しいと思うので、美容院やヘアサロンに行ってしてもらうことになります。

 

10年ほど前までは、本のヘアカタログが主流でしたが、最近はもっぱらインターネットで見られるカタログが多いですよね!

インターネットで、検索をかけるとたくさんのカタログページが出てきます。空き時間に、片手で簡単に探すことができるとで、たくさんリサーチして髪型を選びましょう!

 

スポンサーリンク

七五三の髪型で7歳に人気なのは?

・お団子ヘア

・日本髪

・アシンメトリーアップ

これらの髪型が7歳の七五三にオススメです。

ツインテールのように2つに分けて髪を束ねる髪型は、幼さが出てしまうので、3歳の子にはぴったりですが、7歳にはあまりオススメではないですね!

意外に人気があるのが、日本髪です。時代劇でよく目にする髪型ですが、かなり古いイメージですよね。それが人気なのは、たくさんの人が日本の伝統を大切にしていることが伺えます。

ほとんどのお子さんご着物を着ると思いますが、日本髪はまさにぴったりの髪型と言えますね!

かんざしや、櫛などの小物も、着物と合わせたりしてこだわって選ぶとワンランク上の髪型になりそうですね!

七五三の他に日本髪をする機会なんて、他には和装の結婚式くらいしかないですよね!是非この節目に、日本らしさに触れさせてあげるのもいい経験になるかもしれませんよ!

いつもと違う雰囲気のお子さんの姿が見れ、成長を感じられるひと時となるのではないないでしょうか。

 

スポンサーリンク

七五三で七歳の髪型は自宅でもアレンジできる?

七五三の髪型でも、すっごくこだわりのある髪型を選ばなければ自宅でも、アレンジしてあげることが可能です。

オススメなのは、お団子ヘア。

大人っぽくもあり、可愛らしさも兼ね備えた髪型です。なによりも、簡単なのが嬉しいですよね!

お団子も、髪の量や質にもよりますが、小さめのお団子にしたり、ボリュームを出して大きめのお団子にしたり、などといった工夫の仕方もそれぞれ可能です。

シンプルなヘアアレンジだからこそ、かんざしのような髪飾りも映え、美しいヘアスタイルになりそうです!

三つ編みや編み込みと合わせてアレンジしてもステキです!三つ編みは和装にもよく合いますよね!

編み込んだりする場合は、ごちゃごちゃしないようにワンポイントまでにすることがオススメです!

 

ヘアアレンジは、イメージをしっかりしていても、実際にはあまりうまくできないことも多いです。

自宅で髪型をつくる場合は、当日バタバタしないようにする為にも、事前にヘアアレンジの練習をしておくことをお忘れなく!

 

スポンサーリンク

まとめ

オシャレな編み込みや巻き髪よりも、古風なヘアアレンジが人気でしたが、してあげたい髪型は見つかりましたか?

色んな髪型がありますが、それぞれのお子さまに合ったステキな髪型ができるといいですね!

和装には欠かせないかんざしなどの髪飾りも、お子さまと楽しみながら選んでみてください!

 

お子さまの大切な節目のイベントに、髪型も含めて素晴らしい晴れ姿が見られると親としては幸せいっぱいですね!

良い一日になりますように…

タイトルとURLをコピーしました