新幹線の予約で九州から東京までお得な切符は?

夏休みも始まり新幹線に乗り旅行という家庭も多いですよね。

車や飛行機と違って新幹線の旅は景気を見ながらお弁当を食べながらの旅もまた違う風情がいいものですよね。

しかし、九州から東京まで往復で、約45,000円近くかかり家族旅行はもちろん2人でも、交通費だけで10万円以上かか結構な値段になりますよね。

今回は新幹線で旅行する場合、予約やお得情報について賢く旅行するためにお話ししましょう。

 

スポンサーリンク

新幹線の予約で九州から東京までの場合一番お得なのは?

予約方法は従来の緑の窓口で購入すること方法と今ではネットで予約する方法があります。よくネットで予約すると割引がありお得と聞いたことがある方もいませんか?

では実際にそれぞれのメリットやデメリットを見てみましょう。

◼️JRでの予約・購入

当日に駅で買うのであればみどりの窓口・みどりの券売機で購入できます。

料金に関しては、普通に購入すれば通常料金ですが、往復割引や学割、団体割引、回数券などがあります。

メリット

・誰でも直ぐに購入できる

・現金の他クレジットカードも使える

 

デメリット

・いちいち駅まで行かないと行けない

・列に並ぶ必要がある

 

◼️ネットで予約・購入

今ではネットでも新幹線の切符を予約・購入する事ができ、早特などいくつかのプランがあります。365日安く買えます。

メリット

・スマートフォンやパソコンで予約可能。

・乗車日当日の予約でも安い

・予約変更しても手数料無料

 

デメリット

・会員制のためクレジットカードの入会が必要

 

特に、インターネットでの予約・購入の場合は年齢や行き先によってプランが沢山ありそれぞれにな割引もあります。

 

 

スポンサーリンク

新幹線の予約の状況を九州新幹線の場合どうやって知る?

では、実際に新幹線の予約状況の確認はどうするのでしょう。

特にネットで購入した場合は本当に予約されておるのか心配になりますよね!私も極度の心配症の為何回も確認しちゃいます。

ネットで予約した場合は『ネット予約』というサイトがあります。まずはログインをすると自分の予約状況を確認する事ができます。

更にはメールで予約状況が送られてきますのでそちらでも確認する事ができます。

 

スポンサーリンク

新幹線の予約は電話で可能 九州新幹線の場合

パソコンやスマホをお持ちでない方はネットでの予約はできませんよね。また、なかなかみどりの窓口にいき切符の予約が難しい方もおられます。

そんな時思うのが電話で、予約ができるのか疑問に思われた方も多いはず!

実は新幹線の切符の予約を電話でし、購入できるのは、JR九州だけできるのです。以前はJR西日本も対応していましたが、現在は取りやめています。

JR九州の「電話予約」では、JR全線の指定券の予約を電話で行うことができます。

電話で予約のみの場合8日以内または出発2日前までに駅で予約したきっぷをみどりの窓口などで購入しなければならない注意点はあります。

しかし、電話でクレジットカードを使って購入した場合は、当日駅で受け取りが可能です。

JR九州以外のJR各社では、新幹線のきっぷの電話予約はできません。

なので、九州新幹線では、なかなかみどりの窓口に行けない方やパソコン、スマホをお持ちでない方でも電話一本で予約が可能なのです。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、JR九州新幹線の予約方法についてお話ししました。

今やインターネットで簡単に予約がとれ更には割引などもありお得に購入する事ができます。

しかも九州新幹線のみは電話で予約予約も可能です。夏休みに入り家族で新幹線旅行の計画を立てている方は是非参考にしてください。

タイトルとURLをコピーしました