東京駅のお土産で売り場の場所や人気のランキングを紹介!!

創建当時の建物に2007年4月に復元された東京駅丸の内駅舎。

2014年には創建100周年を迎えていました。そんな赤レンガの東京駅には、今日も多くの人が利用しています。

東京駅を利用するのは、飛行機や列車を利用する人ばかりではありません。

なにせ3階建ての大きく広い駅舎なので、1日を通してその中で過ごせるくらいあらゆるお店が入っており、東京駅ならではのお土産を求めて足を運ぶ人もいるのです。

カフェやレストランもありますが、やはり「東京駅へ来たら東京土産を買わないと!」と多くの人が広い東京駅の中を右往左往しながら、お土産屋さん巡りをしています。

「東京ばな奈」や「東京たまご」お土産屋さんも、土産屋の意地を掛けて多くの固定客を持つべくお客争奪戦を繰り広げます。

今回は重要文化財でもある東京駅のお土産にスポットを当て、お土産を購入できる売り場の場所や人気で美味しいと評判のお土産を2019年版ランキング形式でご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

東京駅で人気のお土産を購入できる売り場の場所ってどの辺り?

東京駅のお土産は、改札内・改札外含めても50店舗以上あると思われます。

その中から人気のお土産というと一言で「ここ!」というのが難しいと思いますが、まずはお土産売り場の場所からご紹介しましょう。

【おかし・スイーツエリアB1】

スイーツ好きな女子はもちろん、最近は男子もスイーツ好きな人が増えてきました。そんなスイーツ好きには溜まらないスイーツエリアが東京駅の地下1階にあります。

「丸の内地下南口」に入ってすぐのところに手前は雑貨屋さんですが、そのすぐ奥にスイーツ売り場があります。

そこからさらに「丸の内地下中央口」からまっすぐ歩いたところの左手側に、スイーツのお店が並んでいます。

そこは、「銀の鈴待ち合わせ場所」があってそのすぐそばからスイーツエリアが広がっています。

「八重洲地下中央口」まで広がっていますので、心おきなく見ることができますし、そのすぐ隣はグランスタ街になっていますから、そこにはおやつエリアもあります。

【東京銘品館1F】

1階には、東京ならではのお土産がある「東京銘品館」があります。

「丸の内南口」から入ってまっすぐ行った左手にエスカレーターが3つ等間隔にあって、その真ん中のエスカレータの横に入ったところに東京銘品館があります。

東京駅限定土産や、季節限定土産もありますので見ているだけでも楽しいですよ!

【東京グランスタ】

東京グランスタには、地下1階に「東京シティグランスタ」と「東京シティグランスタ丸の内」があります。

大抵のお土産はグランスタだけでも間に合ってしまうほど、豊富な種類のお土産が並んでいます。

スポンサーリンク

東京駅のお土産で人気のランキング2019年最新版

東京駅の人気お土産ランキング、2019年最新版を5選ピックアップしてみました!

☆第1位☆

・東京ばな奈パンダ バナナヨーグルト味「見ぃつけたっ」8個入>東京ばな奈ワールド<

定番中の定番ともいえる東京ばな奈。形はバナナの形だけど、パンダの絵柄が入って食べるのが勿体ないくらい可愛いです!

☆第2位☆

・アルデュール東京グランマカロン

とってもカラフルなマカロンで、東京駅の駅舎の絵が焼き付けられています。外国人観光客にも人気のスイーツです。

☆第3位☆

・R、L(エール・エル)Stick Waffle

東京駅限定のスティックワッフルです。生と違って焼き上げているので日持ちもしますし、サクサクの食感が溜まりません!

☆第4位☆

・東京ひよ子 東京銘菓ひよ子 ひよ子焼きポテト

東京バナナと並んで人気なのが東京ひよ子!ひよこの形の可愛らしいお菓子で、さつまいも風味を残しつつ、しっとりバター風味もお子さんからお年寄りまで人気のお菓子です。

☆第5位☆

・舟和詰め合わせようかん・あんこ玉S

100年以上続く浅草の老舗和菓子店のようかんです。芋ようかん3本とあんこ玉6色が6個のセットになっているのが人気です。

そのまま食べても美味しいですが、オーブンで焼き色が付くまで焼いて食べると、焼き芋の味がして美味です。

スポンサーリンク

東京駅のお土産の人気ランキング上位で美味しいと評判なのは?

先にご紹介したランキング以外にも、まだまだランキング上位に持ってきたい!美味しいと評判のお土産があります!

☆第6位☆

・Suicaのペンギンボーロ

「まめぐいグランスタ店」という小さい手ぬぐいのお店ですが、ここで売られているサクサクのボーロがお子さんから若い女性に美味しい!と評判です。

Suicaのペンギンがボーロに描かれていて、寝ているSuica、笑っているSuica、Suicaの足跡など見ていても飽きない可愛いボーロです。

☆第7位☆

・オードリー限定缶 オードリー東京駅グランスタ店 グレイシア

ミニブーケの形のラングドシャクッキーです。今、東京駅で大ブームで開店直後から列ができるほどの人気です。夕方には売り切れてしまいますので、お早めに!

☆第8位☆

・トーキョーステーションビスケット缶

東京丸の内駅舎の形のビスケットです。バターとカカオ2種類のビスケットが缶に入っています。缶もレトロ感満載で、缶そのものもお土産になります。

☆第9位☆

・メープルパイサンド メープルマニア 東京駅グランスタ店

東京駅お土産ランキングの常連です。2018年に登場した「メープルパイサンド」バターの香りで生地がサックサクで美味しい!と評判のパイです。

☆第10位☆

・桂新堂 東京駅グランスタ店

えびせんべいで有名な名古屋の桂新堂から「東京 駅舎物語」が登場しました。えびせんべいには東京丸の内駅舎がくっきりと描かれています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

東京駅はその規模の大きさから、お土産1つとってみてももうここでは紹介しきれない程のおすすめのお土産がたくさんあります。

今回は、東京土産なので「東京」を最大限にフォーカスしたお土産を選んでみたつもりですが、いかがですか?

欲しい!と思ったお土産もあったのではないでしょうか?

全体にお菓子・スイーツ系が多く人気になっていますが、それ以外でもドリンクもありますし、地下1階の「八重洲地下中央口」に入ると、東京駅一番街になりおかしランドやラーメンストリート、グルメ街道なんかもあって飽きませんよ!

東京観光するつもりが、東京駅に降り立った直後から駅舎の中で1日過ごしてしまったなんてことにならないように気を付けてください!

タイトルとURLをコピーしました