中禅寺湖でボートに乗るレンタルの料金や乗り場の情報まとめ!

奥日光の入り口に位置する中禅寺湖は、周囲25km、最大水深163mで、およそ2万年前に男体山の噴火による溶岩で渓谷がせき止められてできたといわれているのが中禅寺湖です。

男体山にいちする中禅寺湖のふもとに広がるのどかな湖畔は四季折々の表情を楽しめ、特に初夏にはツツジや秋には紅葉がとても綺麗な湖畔です。

そんな四季折々をボートで楽しむ為にレンタルや料金情報についてお話ししましょう。

 

スポンサーリンク

中禅寺湖でボートをレンタルする際の料金や駐車場は?

中禅寺湖のボートをレンタルする場合は特に電話予約は必要ありません。

レンタルボートも1時間¥1,000とてもリーズナブルな価格設定なのでお財布に優しくゆっくりと湖のまわりを遊覧することができます。

では、中禅寺湖の周辺の駐車場についてお話ししましょう。中禅寺湖には3つの無料駐車場があります。

◼️歌ヶ浜駐車場(日光山中禅寺近く、遊覧船乗り場1分くらい)

中禅寺湖の眺めのよい場所にあり、24時間利用可能です。

トイレも完備されており、広々としている駐車場です。周辺には徒歩で行ける観光スポットも多数あるので、とてもおすすめの駐車場です。

料金: 無料

台数: 約200台

営業時間:  24時間

 

◼️歌ヶ浜第二駐車場(日光山中禅寺近く、遊覧船乗り場3分くらい)

第一駐車場が混雑している時におすすめの駐車場です。

行楽シーズンは第一が混み合いますのではじめからこちらの駐車場を狙っていくこともおすすめです。

冬場は閉鎖されているので、ご注意ください。

料金:  無料

台数:  60台

営業時間:  24時間

 

◼️立木第一駐車場(徒歩15分弱で華厳の滝に行けます)

華厳の滝と湖畔の散策に便利な駐車場になります。華厳の滝周辺の駐車場は全て有料なので無料で利用できる唯一の駐車場です

料金: 無料

台数: 約10台

営業時間: 24時間

 

中禅寺湖は観光地の割には無料の駐車場が多くありしかも24時間営業にで充実しているのが魅力のひとつですね。

 

スポンサーリンク

中禅寺湖でボートをレンタルするときの乗り場はどこ?

では、実際にボートを借りたけれども乗り場所がわからないという方もおりますよ。

中禅寺湖でのボート乗り場は3箇所あります。

  • レイク岡甚
  • みはしやボート
  • 中禅寺観光センター

中禅寺湖では、ボートは基本的に予約無しで乗ることができますが、紅葉やワカサギ釣りの季節は特に混み合いますので、ボートをレンタルしたい場合は確認を取る事をおすすめします。

ボートの種類も豊富で定番のスワンボートからモーター付きのボートまで沢山ありますのでカップから家族連れまたは、お友達どうして楽しむ事ができます。

 

スポンサーリンク

中禅寺湖でボートをレンタルしてまったりと楽しむ方法!

手漕ぎタイプのレンタルボートでゆっくり湖を楽しむのもいいですが、もっと快適にゆっくりと中禅寺湖を楽しみたい!という方もおりますよね!!

せっかく来たのだからゆっくりまったりのんびりと!!

 

そんなときは中禅寺湖には貸しボートの他にも遊覧船があります。

遊覧船では業者毎に周遊コースがあり、豊かな自然に囲まれた湖面をゆったり楽しむことができます。

特に、栃木県を代表する標高2,486メートルを誇る「男体山」のコースは雄大な姿は絶景です。

是非デラックスな遊覧船で、少しセレブレティなひと時をまったりと楽しんでみてはいかがでしょう。

 

また、遊覧船は名所巡りのコースやノンストップで湖を一周するコースなど充実しており、不定期に出航する便もありますので、各業者の時刻表や料金表などをしっかりとチェックしておきましょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は中禅寺湖の貸しボートについてお話ししました。

中禅寺湖は春から夏にかけては新緑また秋には紅葉が楽しめるスポットです。また、中禅寺湖の周辺には沢山の観光地もあります。

貸しボートも特に予約は必要ありませんし、なんといっても中禅寺湖周辺の駐車場は無料で利用できます。

まだ、行ったことがない方はこと機会に中禅寺湖にお出かけしてみてはいかがでしょう。

 

タイトルとURLをコピーしました