結婚式の服装は?40代の女性 親族のみの場合や大きいサイズなどのお悩み解決

40代になり結婚式の久々にもらった招待状。急なお呼ばれだからといって、若い頃に着ていたドレスを慌てて引っ張り出そうとしていませんか?

20代から30代前半までに着ていたパーティードレスをそのまま着てしまうと違和感が、という方も多いはず。

そんな40代女性におすすめする結婚式のパーティードレスについてお話ししましょう。

特に親族のお呼ばれの場合の注意点からお話ししましょう。

スポンサーリンク

結婚式の服装 40代の女性で親族のみの場合どう選ぶ?

40代のパーティードレスを選ぶポイントは

①上質で上品

②肌の露出がすくない

④さりげない華やかさ

この4つがポイントになります。

「上質で上品」

ドレスの生地は薄すぎず、安っぽくない上品な光沢があるものを選びましょう。柄の入ったドレスはなるべく避けて、地模様のあるドレスや刺繍入りのもの、シャンタン素材のドレスがおすすめ。

 

「肌の露出が少ない」

結婚式では肩を露出しないのが基本。ノースリーブのドレスには羽織物を。また、ストールよりも袖付きのジャケットやボレロのほうがフォーマル感がでるので良い。

お辞儀をすることも多いので、胸元の開きが少ないドレスもおすすめ。

 

「さりげない華やかさ」

おいごとの場ですので、真っ黒のワンピースや、地味なドレスを着て目立たない様にする必要はありません。

せっかくのお祝いですので明るい雰囲気が出るように淡い色のドレスや肌を露出しすぎない上品な雰囲気になるようにしましょう。。

 

スポンサーリンク

結婚式の服装 40代の女性がレンタルでも大きいサイズってある?

結婚式のドレスって一度しか着ない事が多いですよね!!

しかも、何回かお呼ばれされたとしても共通のお友達の結婚式となると同じドレスを着るのがちょっとっと思いますよね!!

またドレスを買うとなるとお金もかかるし!そんな時に便利なのがレンタルドレスです。

大きいサイズがあるか気になる方もいるでしょう。もちろん!大きいサイズもあります。

大きいサイズと一口に言っても、バストやウェスト、ヒップなど体型別のお悩みによってドレスの選び方は変わってきます。

40代でもスッキリと体型カバーをしてくれるドレスとレンタルドレスサイトをご紹介します。

cariru

40代にピッタリなフォーマルドレスを安く借りれるサイトです。このサイトではブランドドレスを3日間4980円~という超格安価格でレンタルすることができます。

ドレスばかりでなく羽織ものやクラッチバッグ、お呼ばれパンプスといった小物も揃っており、小物1点から全身コーデまで必要に応じてレンタル可能です。

取り扱っているサイズの幅も広いため、大きめサイズでないと着られないという人も安心です

また、がっちり体型や顔が大きいなどお悩み体型をカバーするパーティドレスの選び方や身長別のドレス着丈ガイドなどの情報も充実しているため、何を選んで良いのか分からないといった方でも安心です。

 

ルクシェール

ルクシュールの嬉しいところは、通常のワンピースドレスはもちろんおしゃれなパンツドレスも種類が豊富にあります。

40代になるとあまり膝を出したくないというお悩みの方にルクシュールのおしゃれなパンツスーツはおすすめです。

ウエストがゴム仕様で動きやすく楽ちんなセットアップが揃っていますので、小さなお子様連れのママさんでも大人の女性らしいかっこ良いスタイルが決まります。

 

40代ともなれば大人の女性らしくブランドものでかっこよく決めたいですよね。

そんなに着る機会もないのにブランドものを買うのはもったいない、体型が崩れてしまって合うサイズがなかなか見つからない、なんて悩んでしまう人もいるでしょう。

そんな時はレンタルドレスでかっこよく決めましょう。

 

スポンサーリンク

結婚式の服装 40代の女性はどんな靴が良い?

ドレスはもちろん靴にも注意が必要です。

カラー ×アニマル柄 カジュアルなデザインや、動物殺生をイメージさせる靴はすべてNGですのでやめましょう。

またバイカラーは、”2つに分かれる”として縁起が良くないので避けましょう。さらには素足ではなく必ずストッキングを履くようにしてください。

シンプルな洋服には、華やかなデザインの靴をというのも意識してください。

靴は洋服ほど厳しい規制はないので、お祝いの場らしくきらびやかなものを選びたいですね。

妊娠や体調不良など特別な理由がない限りはフォーマル感を優先して3cm以上のヒールがあるパンプスを選びましょう。

ヒールの細いデザインだと、より上品に見えるのでおすすめです。足の一部分が出るオープントゥやミュールは正装にふさわしくないため避けるようにしましょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は40代での結婚式の服装についてお話ししました。

40代のドレスは露出がすくなく上品かつ大人の女性を演出するドレスを選ぶ様にしましょう。

もし、お友達の繋がりで参列者が同じ場合は今ではレンタルドレスもあります。

サイズも大きいサイズやパンツスタイルも種類が豊富です!!

久々の結婚式にお呼ばれに昔のドレスはあるが年齢的にちょっとと思っている方は是非参考にしてみてください。

タイトルとURLをコピーしました