北海道の観光を9月に楽しむツアー!おすすめコースや服装の情報も?

9月の北海道旅行にオススメのツアーは『航空チケット+函館宿泊+札幌宿泊+レンタカー付き  ツアー!!!』です。

北海道は広いので観光地を全て回ろうとすると数日は必要となってきます。このツアーは、二泊三日で、函館と札幌の両方に宿泊できるお得なプランとなっています!

ホテルも、それぞれ10近くのホテルから好きなところが選べますよ!

このページでは、北海道の観光を9月に楽しむためのツアー情報や服装などについてお伝えします。

 

スポンサーリンク

北海道に観光するなら9月のツアーはおすすめかも・・!

『航空チケット+函館宿泊+札幌宿泊+レンタカー付き  ツアー』ですが、一般的に 広大な土地を観光して行くなら、バスや車は必須ですが、このツアープランだとレンタカーも付いているので、とても便利です。

自分たちの好きな時間に好きな場所へ観光できるのがいいですよね!

函館では海鮮丼を楽しんだり、世界三大夜景の一つの函館の夜景を楽しんだりするのはどうですか?函館を代表する観光スポットの五稜郭タワーへ行ってみてもいいですよね!

札幌といったら時計台でしょうか?

市内観光をして、札幌ラーメンを楽しんだりツアーだからといって予定が決まっているわけでもなく、興味のない観光ポイントのチケットが付いているようなこととないので、本当に自分たちが訪れたい場所、食べたいグルメなど、自由に観光が楽しむことができます!

 

函館から札幌へ移動する際も、レンタカーで自分たちだけで移動ができるので、楽しいドライブの時間になりそうですね!

 

スポンサーリンク

北海道の観光を9月にするなら服装はどんな感じがグッド?

9月の北海道で観光するときの服装は、長袖長ズボンや、女性ならストッキングやタイツを着用した方が良さそうです。

また羽織るものも必須アイテムみたいですよ!

9月の北海道の平均気温は、札幌市で18.1℃、最高気温でも22.4℃という低さでした。

暦の上ではすっかり「秋」。とはいっても、本州・四国・九州では、9月はまだまだ残暑の厳しさが残る時期ですよね。

なので、出発するときに、長そでやアウターなどを持っていくのは少し不安になってしまいそうですが夏から急に秋になるイメージで服装を選ぶようにしましょう。

 

また、同じ9月でも上旬か下旬かという条件でも気温差は結構出てきてしまいます。

上旬は、平均気温が20℃あたりとなっています。ですが、暑い日だと、30℃近くまで上がった日もあったみたいなので服装選びが少し難しいですね。

天気によっては、半袖の服も荷物に忍ばせておいてもいいかもしれません。

9月のほんとの1日目や2日目あたりだと、特に暑くなる可能性が高いので、涼しい服装も準備が必要となってくるでしょう。

 

あくまで、いい天気で、夏日のような気温になってしまった場合のための準備なので、全部半袖にしたり、アウターなどを持参しないというのはやめたほうがいいですよ!

基本的には、長袖や長ズボン、タイツなどの服装を準備して、アウターと涼しい目の服を忘れずに荷物の中に忍ばせておくと、想像より寒くても暑くても、旅先で困るようなことはなさそうです!

 

スポンサーリンク

北海道旅行に9月の下旬に行くなら服装はどんな感じ?

9月の下旬に北海道旅行に行くなら、アウターは必須、冬に近い服装をおすすめします。なるべく肌の露出を抑えるコーディネートが好ましいです!

9月下旬の平均気温は、16℃あたりです。上旬の平均気温が約20℃だったので、4°Cも差があることになりますね!

気温だけではなく、台風や秋雨前線の多い季節なので天候にも注意が必要です。雨が降ると、気温はぐっと下がってしまうので寒さを感じやすくなりますね。

風が強くても、体感温度が、実際の気温よりも低くなってしまいます。朝晩が冷え込むことは間違いありません。

なので、なるべくアウターは忘れずに、薄めのものは避けて準備をするようにしましょう。服装も、セーターとまではいかなくても、なるべく冬に近い服装をチョイスすると安心です。

 

寒さの対策をするなら足元も気を配る必要がありますよ!

足元から冷えてしまう体質の人は特に、靴下を大目に準備するといいですね。素材も、あったか素材のものや、厚手のものがあると安心です。

長さは足首までしっかりあるものの方がいいと思います。短めのものだと足首から冷えてきてしまうので気をつけてください。

靴は、サンダルのようなものではなく、秋冬物のスニーカーなどかいいですね!ブーツでもいいかもしれません。

また、女性はスカートやワンピースを着用する場合素足はもちろん、ストッキングでも少し不安な季節かもしれません。タイツやレギンスを選んだ方が無難かもしれませんよ。

 

スポンサーリンク

まとめ

北海道は広いので、訪れる地域によっても気温が大きく変わってきてしまいますが、出発地よりも寒いのは間違いないと思います。

朝晩は冷え込みが激しいので、それを踏まえて服装選びができるといいですね!

 

9月は真夏のように暑くもなく、真冬のように寒くもなく、観光がしやすい良い季節です。でも、天候もコロコロ変わってしまうので、暑くても寒くても対応できる服装の準備が必要ですね!

アウターは必須アイテムなので忘れないようにしてください!

 

タイトルとURLをコピーしました