東京駅でお土産の売り場って何時から開店してる?

東京駅にはたくさんのお土産屋さんが出店していますが、主な売り場は朝の8時から開店しています。

いくつかのお土産屋さんでは、8時よりも早くに開店しているショップもあるみたいです。例えば、パン屋さんや、ベーカリーカフェなどは、早朝7時から開店していることも多いみたいです。

 

マークしているお店があるのなら、新幹線などの発車時刻に合わせて、そのお店の開店時間は確認しておいた方が良いですね。

 

スポンサーリンク

東京駅でお土産を買いたいけど売り場は何時から開店する?

お目当てのお土産店が決まっていて、開店時間は何時からか事前に知っておきたい場合は、それぞれの店舗のホームページにしっかり営業時間の記載がありますので、気になった際は調べてみてください!

エリアによって大まかな時間に分かれているみたいで、東京駅の地下にある「GranSta」や、一階にある「エキュート東京」の中の店舗ではだいたい8時頃が主な開店時間としているようです。

 

また、駅構内にある「Central street」は、ほとんどの店舗が7時からオープンしています。KIYOSK+iは、更に早く6時50分から営業しているようですよ。とにかく朝一番にお土産を購入したい場合などはこちらが便利ですね。

 

改札外にある「Tokyo Me+」は、他のお土産売り場よりも遅く、9時にオープンしている店舗がほとんどです。

電車や新幹線は利用しないけど東京駅でお土産を買いたい人には、改札外にある店舗なので便利ですね!

 

スポンサーリンク

東京駅でお土産を買いたけど営業時間って夜は何時くらいまで?

東京駅のお土産売り場を利用する機会がある人は、夜は何時まで営業しているのか知っておきたいですよね。

東京駅には、10個以上のお土産売り場がありますが、夜は22時前後まで営業しているお店が多くあります!

一番早く閉店するのは、土曜・日曜・祝日の「東京駅一番街」と「Tokyo Me+」などで、20時に営業を終了します。

東京駅の新幹線乗り場にかなり近い場所に店を構える「ベルマート」は、23時まで営業しています。東京駅のお土産売り場で一番遅くまで営業をしているのはここなので、買いそびれないように気をつけてくださいね!

 

他のお土産売り場は、だいたい22時が閉店時間ですが、店によっては曜日で営業時間が分けられているところもあるので注意が必要です。

たとえば一番早く閉まる「Tokyo Me+」ですが、平日は20時30分閉店なのに対して土曜・日曜・祝日には20時までの営業となり30分も短くなってしまっています。

こちらは、週末と休日に営業時間が短く設定されているパターンですが、その逆の週末に営業時間が延長されるパターンの売り場もあるようです。

「ばな奈ワールド東京」は、月・火・水・木・日曜日は、21時30分が閉店時間ですが、金曜日と土曜日には、22時まで営業時間が伸ばされています。

 

人が増える週末や休日だから、営業時間が長くなるなどと一概には思い込んではいけないですね!営業時間は本当に店によりけりみたいなので、確認が必須です!

 

スポンサーリンク

東京駅のお土産売り場の営業時間 グランスタは何時から何時まで?

東京駅のお土産売り場でかなり人気があるのは「グランスタ」という売り場です。

そこで気になるグランスタの営業時間ですが、なんと、2つのエリアに分かれて売り場があるのでその営業時間の差にも注意が必要です!

グランスタ  は、

月曜日から土曜日・祝日   8時から22時まで

日曜日・連休最終日          8時から21時まで

となっています。

 

そしてもう一つの売り場のグランスタ丸の内   は、

月曜日から土曜日・祝日   9時から22時

日曜日・連休最終日          9時から21時

となっています。

 

グランスタの人気は高く、東京駅でお土産を買うといえば、高確率で真っ先に名前が上がる売り場ともいえそうです。

改札内のグランスタと、改札外のグランスタ丸の内という2つの場所に売り場を設けているのも人気の秘訣の一つと言えるのではないでしょうか。

 

グランスタ、グランスタ丸の内の両売り場とも、一部のショップでは朝の7時から営業しているところもあるので確認してみてください。

 

グランスタは東京駅の地下一階にあります。広さがあるのはもちろんのこと、ショップの数も90もの店舗があるので驚きです!改札内のうち最大のショッピングスポットのようですよ。

また、期間限定ショップといって、1ヶ月ほどの期間だけ営業するショップもあるので注目してみてください!たまに、2日間だけという本当にレア感のある期間限定ショップもあるので、偶然出会えるとラッキーですね!

ホームページでも確認ができるので、気になる方は是非見てみてください!

 

スポンサーリンク

まとめ

東京駅で、たくさんの商品を見てお土産を選びたい場合には、8時頃からお土産売り場へ行くようにするといいみたいですね。

もし、時間がない場合でも6時台などの朝早くに開店している店もあるのでそこで購入できるのでどんな時でも困ることはなさそうです。

 

ただ、夜は遅すぎてしまうとお土産が買えない…なんてこともあるので、遅くても22時までには売り場に行けるようにしてくださいね!

最終は23時までの店舗があるので、遅くてもそれは逃さないように注意しましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました